ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月26日

リベンジ 鳥居ルート!!

一昨年、登れなかったルートから、四阿山リベンジしてきました。
思った以上に雪が残ってて、難儀しました。テヘッテヘッ

とその前に。
下書きにしたと思っていた記事が公開に。
コメントをくださった方々。申し訳ありませんでした。<(____ ____*)>ごめんっ

コメントはしっかり読ませて頂きました。 失礼かと思いますが再度、新規にて記事をアップさせて頂きます。申し訳ございません。

今回は、一昨年下の娘と時間的に断念した烏帽子コースからリベンジしてきました。
(その時の記事はこちら)

ヤマレコにもアップしましたのでそちらもどうぞ

今回は、平日の金曜日休みが取れたのでtatudayoさんがブログで言っていた、身近にある百名山 四阿山へ。

この時期は、鳥居峠林道が解放されているので一路終点駐車場へ。
閉鎖されていると国道144号線鳥居峠頂上から約3キロ林道歩きになります。整備されて綺麗な林道ですが歩くとなるとね・・・・(笑)

8時頃用意を済ませ駐車場を出発。一路尾根を目指します。

リベンジ 鳥居ルート!!
花童子の宮跡付近まで来ると左に北アルプスの山々。

童子の宮跡から100m登ると視界が開けて、先週登った烏帽子岳。

同じ位置からパノラマで。

リベンジ 鳥居ルート!!
駐車場から約2時間かけて、的岩経由ルートの合流へ。
此処で、お湯を沸かしてコーヒーブレイク。コーヒーカップ
約20分位遊んでました。テヘッ

此処から、一旦下ります。そして・・・。
リベンジ 鳥居ルート!!
再度尾根を登り返します。約70m程です。

ゼイゼイ言いながら登り上げました。振り返ると登ってきた稜線が綺麗に。

標高2100メートルを超えると突然雪が。ビックリ
リベンジ 鳥居ルート!!
ほとんど壁。道ふさがってるじゃん。ガーン汗
しょうがないので、左の笹藪から巻いて・・・。
この後、ちょいちょい出てくる雪と格闘。

嬬恋清水と呼ばれる泉へ行く分岐付近は、こんな。
リベンジ 鳥居ルート!!
木があって日が当たるとこだけ、登山道が見えてます。やっぱり木って暖かいんですね。ビックリ
此処からしばらくは、GPS頼りの林の雪原歩き。トレースも無くて段々と弱気に・・・・。

雪と格闘しながらも木道を見つけて一安心したら
リベンジ 鳥居ルート!!
木道完全に雪で埋まってるし。ガーンガーン

此処で、心が折れて諦めモード。時間も昼近くなので
担ぎあげたおにぎりとみそ汁で昼食。おにぎり

コーヒーも飲んで約1時間この場にいましたね。
この後、諦めて下ろうとするとすぐ上から他の登山者の声が。ビックリ
なんと、菅平ルートの合流すぐ下にいる事が判り、俄然元気にニコニコ
一気に合流まで雪の中登りました。

ただし、此処の木道階段。結構な高さの所に設置してあり階段の隙間はスノーブリッジ。ビックリ
踏み抜くと1m位落ちる所も。細心の注意を払って1歩・1歩。 合流してからは、ほとんど雪無いでやんの。(( ,,・з・,, ))ぶ~

12時50分ようやくPH。
リベンジ 鳥居ルート!!
頂上から見た、無印カンパーニャ嬬恋キャンプ場。
此処でtatudayoさんと再会したんだよな~~~~。 (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪

頂上から群馬方面をパノラマで。

この後、埼玉と大阪から来られた方々と談笑。15分程で下り込みます。

さすがに下りは、先が判ってるから、心折れる事もなくサクサク下れます。テヘッ

リベンジ 鳥居ルート!!
ちょこちょこ休みながら、16:30約3時間程で駐車場へ。

X-TRAIL しっかり待っててくれました。 (無かったらシャレにならんけど・・・)

今回、思いもよらない雪で難儀して大幅に時間を食いましたが、なんとか鳥居峠コースリベンジ出来ました。
単独行という身軽で気軽な登山スタイルも、こう言ったトラブル??に会うと途端に寂しくなりますね。
無理をしない事これが1番ですね。誰かが言ってました。
登りたい山より登れる山へ
なんとなくわかったような気がする山行でした。ニコニコ

同じカテゴリー(四阿山)の記事画像
PHリベンジ
ちょっと娘と
同じカテゴリー(四阿山)の記事
 PHリベンジ (2012-07-21 15:22)
 ちょっと娘と (2011-11-09 00:55)